自縄自縛な雑記

自縄自縛 - 自分でやった事によって、自分が苦しむ事。



【雑記】 色々なことを書きつけること

 これを読んでいる方々は既に承知の事と思いますが、このブログにおいて記事のタイトルというものに、さほど意味は有りません。
 ここはそういう所です。

 悪説アップ……失礼、アクセスアップ、という言葉があります。自分は2002年からサイト運営をしていますが、アクセスアップを意識したことは殆どありません。
 精々、相互リンク止まり。しかし、この相互リンクにしたってアクセスアップを意識して行ったことは無いわけで……
 という訳で私のサイトは開設3年以上(今年7月で4年)ですが、未だにアクセス数は1日平均10以下、多いときでも15くらい。
 弱小サイトともいい所です。

 で、ちょっと考えてみました。アクセス数にこだわる訳、ぱっと思い浮かぶのは「コンテンツに対する感想が欲しい」「サイト広告による収入をアップさせたい」と、こんなところでしょうか。まぁ、悪意あるサイト(ワンクリック詐欺とか)を除外したらですが。
 まぁ、私も小説や写真という創作系のコンテンツを公開している以上、感想が欲しいという欲求はありますが、「感想を下さい」とこちらから要求してまで欲しいとは思わないわけで、うん、感想のためにアクセスアップの対策をしようとは思わないなぁ。
 あ、ちなみに今までで、一番感想があったのは随分前にやっていた「吉里吉里のサンプルスプリクト」です。アクセス解析とか見ると未だにこれで検索してくる人とかもいます。
 ……もしかして、一番の人気コンテンツを自分で消してしまったのかな?
 いずれにしろ、ごめんなさい。もうやってないんです。

 サイト広告ってのも自分はあまり好きではありません。サイトは自分で好きなようにデザインしたいと思う人なので広告は邪魔なんですね。
 まぁ、広告を入れる場所とかを工夫すればいいんですが、「広告を入れる」ってことを選択した時点で一つデザインの自由が奪われます。
 だって、広告ってのは、どこぞの会社だとかの情報が記載される場ですよね? ということは、その記載される情報に対してサイト運営側はタッチできないわけです。(←ある程度、記載情報を選択できるとしても)
 ということで、サーバ側から自動でつけられる広告以外は自分のサイトに広告をつけたことはありません。

 あぁ、やっぱりアクセスアップする理由が見当たらないなぁ。
 まぁ、今公開している小説でランキングサイトに登録なんて事態になれば多少は考えるでしょうが……、今のところそんな予定ないですしねぇ。

 なんか、今気付きましたが今日は比較的長文を書いている気がします。
 そろそろ、終わった方がいいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moto3891.blog56.fc2.com/tb.php/6-49670c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

