自縄自縛な雑記

自縄自縛 - 自分でやった事によって、自分が苦しむ事。



デジカメ購入(先月の出来事)

 以前使っていたデジカメが、ご臨終したので買いました。
 コストパフォーマンス重視で買ったのは「FinePix A610」店での値段は大体1万2千円台~2万円弱くらい。
 とりあえず値段と、単三電池が使えるのと、SDカードが使えるので購入。値段の割には使えます。

 それでも不満点はあります。
 ・ファインダーが無い。液晶だけってのはどうも……
 ・起動と撮影した画像を記憶するのにワンテンポある。起動はともかく、画像の記憶にワンテンポあると連続した撮影ができないので、多少気になります。
 ・録音ができない動画撮影機能をつけるくらいなら連射機能をつけてくれ。↑に少し重なる。

 不満点はこんなところ。でもま、値段の割には満足行く性能なので問題ないですな。

加工

 自分、デジカメで写真撮る時の画像サイズは1600×1200です。かなりでかい。これを、サイト公開時には640×480に縮小するのですよね。
 サイトに公開している写真に対して行った加工は、この“縮小”だけです。まぁ、他にも色々と手を加えれば良い感じになるんでしょうけど、それって失敗を成功に無理やり修正するみたいで嫌なんですよね。
 失敗なら、失敗でいいだろ? ってスタイルで撮影します自分。で、サイトに掲載してあるのはその中でも比較的成功したやつですね。ハードディスク内の写真とか見ると、何を血迷ってこんな写真撮ったんだ? てのもありますからね。本当、もうちょっとどうにかならんかね、って感じ。(例:真っ黒)

 あぁ、でも、公開してる写真の中の“関係者以外立ち入り禁止”とかは成功も失敗もないですね。良い写真にも悪い写真にもなりようがないって言うか……。
 あと、夕日の写真が一枚ありますが、あれ、後数分早く撮影できてればもうちょっと良くなったんじゃないかな、と思います。(だからといって後日取り直したりはしないのが私らしいところ)

FC2Ad

