自縄自縛な雑記

自縄自縛 - 自分でやった事によって、自分が苦しむ事。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトデザイン

 私の現サイトは現在のデザインになって一年ほど経ちました。
 サイトリニューアルがこんな長期間に渡って行われなかった事は今までありません。(大体、二ヶ月~五ヶ月くらいに一度はリニューアルしていた)
 まぁ、現在のデザインは今までで最も気合が入っていた分、それなりに気に入っているので、……その辺が関係しているのでしょう。多分。
 ただ、やっぱりHTMLとかCSSは弄りたいので、新しく公開する小説とかのページはサイトの方とはまたデザインが違ったりする訳ですが……。
スポンサーサイト

昨日の流れで

 今日は昨日の流れで、ホームページビルダーなどのホームページ制作ソフトについて、書いてみようかなと思います。

 まず、最初に私はホームページビルダーは使ったことありません。
 私の制作方法は100%タグ打ちって奴です。
 でも、ホームページ制作ソフトを全く使ったことが無いかというと、そうでもなく。一度、初めてサイトを作ったときに使ったことがあります。
 その時、そのソフトで生成されたHTMLファイルをたわむれにメモ帳で開いたことで、その後の私の未来が決まりました。
 「無駄が多い!」その時の感想です。とにかく無駄なタグが多い。この瞬間、私はホームページ制作ソフトを使用しないことを決意したのです。
 なので、私の脳内では「ホームページ制作ソフト=無駄が多い」というという認識が深く根付いており、とてもじゃないが金を払ってホームページビルダーなどのソフトを買いたいとは思わない。いや、それどころか「無料で使えるといわれても使いたくは無い

 そんな感じで、私のサイト制作はひたすらキータイプがデフォルトです。

サイト制作時の自分ルール

 自分、サイト作るときに幾つか気をつけている事があります。具体的には二つくらい?

 1.できるだけ軽く。
 2.情報は見やすく。

 まぁ、基本だと思います。
 “1”は、「極力、画像を使わない」とか、「JAVAスクリプトとか使わない」とか、そんな感じ。
 “2”は、まぁ、サイトのレイアウトを多少工夫するくらいでしょうか。
 まぁ、他にも細かいところを上げると「フレームを使わない」とか「サイトにBGMを付けない」とか「テーブルタグは使いたくないなぁ」とかあるんですが、まぁ、細かな所です。

 で、実のところ、私のサイトで上の条件から外れているページがあります。
 それは、写真素材のページ! あそこは写真のサムネイル画像がパカパカ表示されて非常に重い!
 以前から、作り直そうとは思ってるんですけど、中々手が出ないんですよね。写真の数も結構多くて面倒なんですよ……
 でも、このまま放置すれば更に写真が増え、もっと面倒になるのは目に見えている!!
 ……ということで、近いうちに写真素材のページを作り直すつもりです。
 こういう所で宣言しとかないといつまで経っても手を出しそうに無いので、ここで宣言しときます。
 写真ページをたぶん作り直します!

 PS.今日の記事に感嘆符(!)が多いのは自分のテンションを上げるためです。記事内でのテンションが高いときは本人はテンション低いと思ってください。

新バナー

新バナー

 これが、その新バナーなんですが、写真素材No.047を加工して作りました。
 今までで一番頑張って作ったバナーですが、うん、文字読みにくい。(The Nameless Home Page と書いてあります)
 やっぱり、画像関係は専門外だと実感しました。でも、まぁ折角作ったので今後これ使います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。